· 

整理整頓の仕方

【通信制高校 Mくん】

 

Mくんは整理整頓が苦手です。

 

教室では部屋に入った後に

カバンからノートやファイル等

必要な物を机の上に出すのですが、

カバンから出した順に机に置いていくので

全部出した時には机の上はグチャグチャになってしまいます。

 

また、レッスンが終わって片付けをする時は

目についた物から1つずつカバンの中に入れていくので

物がつかえてしまうことも多く

片付けに時間がかかってしまいます。

 

Mくんは適当に作業をしているのではなく

どうすればうまく整理できるのかわからないとのことでした。

 

そのため“大きさ”を意識するよう提案し

①机の上に物を置く時は同じ大きさの物を重ねて置く

②カバンに物を入れる時は同じ大きさの物をまとめて入れる

というルールを作りました。

 

Mくんはパターンに沿って行動するのが得意なので

このルールを作ってからは

机の上もカバンの中もきれいになりました。

 

少しヒントを出しただけですが

特性に合わせたルールを作ることで行動がスムーズになり

Mくんの『できた』という成功体験につながっているようです。